« September 2005 | Main | January 2006 »

October 12, 2005

巨峰だ~・リンゴだあ~・松茸だあ~三昧ツアー!

s


2005年10月9(日)~10(月)



また菅平と別所に遊びに行って来ました~!
もう~遊んでばっか~!
今回は7名のゲストの方々と2台の車に分乗してお出かけ~!
あいにくの小雨混じりのお天気でしたが、車も道路も順調!
横川のサービスエリアでトイレ休憩とこんにゃくで軽く腹ごしらえ!
そして碓井軽井沢で降りてソーセージを買い求めに軽井沢の駅に
向かいましたが、道路は大渋滞!連休だからなんでしょうね!
1時間無駄に時間を費やし、諦めて小諸市の懐古園を目指して
車は走る~!途中、トイレ休憩で立ち寄った佐久平では「蜂の子」
が売ってました。1個2.000円!誰か買ってきて欲しかった?
美容の為に?上野さんへ買って上げると申し出たのですが
拒否されました。惜しい事をしたね~です。

s0

懐古園についたので直ぐにそば屋に入ろうとしましたが、片づけが
済んでおらず、10分ほど待ってから席に着くことが出来ました。
相変わらず人気のそば屋なのか?お客さんがひっきりなしに
入って来てました。外でソバを食わずに待ちぼうけを食っている状態!
この後にそれぞれが美味しいソバを食べていました。
天ぷらソバと藤村ソバにオハギとかザルソバとか!

まだ時間が有るね~!って言いながらソバでお腹が膨らんで
いるのに、今度はマンズワインのワイナリーへお出かけ!
ここではワインの作り方のビデオを見たり試飲を味わいました。
勿論、沢山の品種のブドウの木も見てきましたよ!コルクの木を
初めて見ました。感動~!

s4



お腹もワインでタプタプ!そして昨年の約束を果たすために1年ぶりに
巨峰お爺さんに会いに東部の巨峰畑に!私たちはそのお爺さんの
事を「有賀さんのお爺さん」としか名前を昨年聞いてなかったのです。

ところが地名が町村合併で変わっておりちょっと道に迷ってしまい
ましたが、とうとう畑を発見!でも畑には袋をかぶった巨峰が!
言葉が・・・!出荷前じゃないか・・!去年と状況が違う・・・・!
言葉を失いながらも、昨年お世話になった有賀のお爺さんを
捜す事に!
去年撮った写真を片手に「この有賀のお爺さんを知りませんか?」
って近所の人に尋ねたら、すぐに教えて頂き自宅を尋ねました。

最初は自宅に伺ったので、お爺さんの息子さんがいらっしゃって
お爺さんに会いに来た趣旨をお伝えすると、選別場に嫁さんが
いるからそこでお爺さんと会って下さいと言われたので、お土産と
写真を持って巨峰の選別場へ伺ったのです。ゲストの方々はまだ
道路に止めておいた車の中と道路をウロウロしていたのでした。

s4


有賀ブドウ園の巨峰を全国に直ぐに
お届け出来ます(東部の巨峰CM)

ご注文は下記からお願いします。

有賀ブドウ園のホームページ有賀ブドウ園
長野県東御市滋野乙 2670

電話とFAXは0268-63-6439



見てよ見てよ!1人1房ずつ巨峰が手に!超~美味ちぃ~!
右端のお爺さんが「有賀茂太郎さん」です。やっと名前を教えて
頂きました。奥様と話をしてお爺さんを呼んで来て頂きました。
1年ぶり!お元気で本当に良かった~!家族全員と記念撮影~!
93歳に今年なられるそうです。子供をおんぶしている叔母さんは
90歳!信じられないくらいに若い!やはり巨峰を季節になると
食べているからでしょうね!葡萄は綺麗な肌と健康な体を作って
くれるんですね!巨峰をおなか一杯になるほど頂戴しました。
お土産まで持たせて頂感謝感謝でした。

皮と実の間にポリフェノールが大量に入っているから葡萄は皮ごと
食べないとね~!そこの貴方!肌を綺麗に保ちたいなら皮ごと
葡萄を食べないと!そのお肌と健康に良い巨峰の葡萄はここ
「有賀ブドウ園」から全国にお届けしています。

美味しい巨峰がすぐ欲しい人は直ぐに電話をしてね~!
まあ~今月も残り少ないけど、25日位までかな~!
注文はFAXでもOK!ブログを見ました!~って言えば、一房位
おまけが付いているかも?でも私はおまけの件は約束出来ません!

有賀ブドウ園のホームページは作りました。上のURLをクリックしてね!
何でもカエル商店にお任せ~!

小雨もパラついており辺りも暗くなり始めリンゴ狩りは今日は無理!
だね~って言いながら、菅平の宿を目指す事にしました。途中の
スーパーで夜のつまみを買い、そして宿へ!
着いたら食事の用意が出来ているので、すぐに食べて下さいと!
ブドウは食べたばかりだしお腹があんまり空いて無くて、殆ど夕食を
食べる事が出来ませんでした。残念~!
ウム?誰か1名足りない!でもビールが美味しかった~!

s


夜は皆さんのお持ちになられたdeepblueの原盤DVDを実ながら
を美味しいお酒と共に夜の11時まで上映会をしてそれから
就寝でした。朝が今朝早かったから皆さんお疲れだったようです。


10月10(月)

霧が濃い朝です。寒い!気温10度!6時に目が覚めました。
風呂に入っていたら飯塚さんが!その前にはヤギちゃんが
入っていたと!皆さん以外と早起きでした。

s0


       有賀ブドウ園の頂物の売り物の巨峰
honma-tennis


  ナイスショット!でも負けた!2位!

朝食後卓球をする予定でしたが急遽テニスに変更!8名様
ですから4チームを結成!朝も早からって感じです。でも朝食済み
なのです。賞金袋の中身が気になる?

ueno-tennis

s0

優勝は安田さんとカエル商事!優勝者には賞金(うん千円)と出荷用の
巨峰が2房を安田さんがGET!「おめでとう~安田さん!」
嬉しそうな安田さんの顔!さあ~今度はリンゴ狩りだ~!

s

リンゴ狩りを楽しむ広美ちゃん!テニスは2位!でも賞金は
貰えなかったのでした。残念~!ジョナゴールドは堅い!

s


Wow!look at this!very huge Matsutake-mushrooms like a mountain.

s


see? I told you before visiting there!
matsutake-mushrooms pan=松茸鍋~!

s


私たちが美味しい松茸を提供させて頂いています。

dogezas

今回も美味しい松茸を雨霰のように頂戴しました。
本当に有り難うございました。
こちらは八重子おばさんとお孫さんの五月さん!
また来年会いに行くね~!

参加者の皆様がお腹一杯に松茸を堪能して頂きカエル商事は
大満足!参加して頂きました皆様!有り難うございました。
また来年も一緒に八重子おばさんや五月さんに会いに
行きましょうね!

八重子おばさん家のマツタケ山のwebsitesも見てよ~!
八重子おばさん家のHPの表紙をプリントアウトして持っていけば
何か貰えるかも!あるいはCコースを注文した人たちの鍋には
松茸が多めに鍋に入っているかも?!
是非、webを見た人は表紙をプリントアウトして持っていこう!
良いこと有るかも!あくまでも「かも?」ですからね!
フロッグマンの名前を出せば?いえ、やはり約束を私は出来ません!
責任は私には有りませんからね~!ゴネても
http://www.geocities.jp/ichizaka_sansou/indexhtml.html

See you soon.


| | Comments (0)

October 05, 2005

宇佐美で体験ダイブ!

福島から来たよ~ん!

カエル商事です。10月2(日)快晴の中、体験ダイブ受講の為に
朝3時に起きて頂、福島から東京まで来て頂きました。ご苦労様でした~!
今日は体験ダイブの日!天気もいいし、朝からワクワクです。
東京を6時過ぎに出て宇佐美に到着が9時前!なんと早い事か!

宇佐美では何だかイタリアンフェアーか何かを開催していたらしく
沢山のお客さんがイタメシ?を食べに来ていました。昼食時はそりゃ~
凄い人でしたよ!

天気は最高に良かったのですが、海の中がいまいちでした。
ビーチの手前は4~5m位しか透視度もなく、水温もかなり落ちています。
それでも1本目はまっすぐ沖合まで出て、途中カエルウオの写真を撮ったり
してのんびりと遊びました。

いよいよ本日の目玉が体験ダイブ!やはり水に慣れている人は飲み込みが早い!
最初の5分は不安が有ったけど、すぐになれてヒョイヒョイ潜れたのです。
素晴らしい~!なまこを手にまるでライセンスを持っている認定ダイバーのようです。
37分間の体験ダイブを楽しんで頂きましたが、10分間くらいにしか感じなかった
そうです。初めて潜った時には私もそう感じました。

10













     手に取っているのはナマコです。

4















        彼女と二人でTWO-SHOT!

usami06













   この笑顔が見たいんですよね~!ダイビングの魅力はこれ!

11















 天下御免の向こう傷って言いたいが・・・・ヒトデです。

体験コースの他にも今日は普通にツアーを開催して後2名様この二人の陰に
隠れていたのです。すっかりこの2名様が主役になってしまいました。
でも喜んで頂けて開催側も嬉しい!是非、ライセンスを取りたいとこの後に
メールでご連絡を頂戴しました。ダイバー冥利につきる一日でした。


3本目はケーソンの有るネコ鮫城方面へ!砂地があるので割と水も綺麗で
魚も結構いました。のんびり潜りながら57分間くらいのダイビングを楽しんだ
のでした。お昼も食べずに潜ったのでラーメンを食べに行こうと言うことになり
今日は網代の車屋ラーメンへ!その前にいつのも干物屋!親父が元気そうに
しており、いつものように干物を焼いてくれました。

ラーメン屋は早川の駅前のラーメン屋と同じチエーン店ですが味が違いました。
ちょっと濃い味だったです。早川の方が美味しいって感じたのは私だけじゃ
無かった!早川で広美ちゃんを降ろして東京へまっしぐら!下井草に到着が
17:45分!早かった~!

参加頂いた哲也さんに宏美ちゃんに広美ちゃんに矢木ちゃん
有り難うございました。また参加して下さいね~!


 ------------怒りのトラブル---------

私たちが3本目をツアーで潜ろうとしていた時は波が結構高くて水に入るには
かなり注意が必要だな!って思っていたら岩場に人形姫じゃないですが
器材を背負った女性が一人、波に叩かれながら救助を待っていましたが
肝心の彼女のインストラクターは100m位離れた所に浮上!彼女は1人!
暫く様子を見ていたんですが、誰も彼女を助ける気配もないので、私が!
タンクとウエイトを外して上げて波打ち際から陸地に向かわせているときに
彼女の足は私の右足の親指を踏みつけて行ったのでした。見るからにこえ・・・!
その後足親指は腫れ上がり、足を引きずって歩くようになり、2日間は
痛みが取れませんでした。


助けるのが当たりまえのように若いインストラクターは何も私には
言いませんでした。こういうインストラクターが増えているんだよね~!
ですが、周りの人も見ているだけで助けようとしないあの姿勢にも疑問を
持ちます。何の為のレスキューを教え、また習っているんだろうか?
お金もうけ?とカード集め?って思いたくなるような小さな事件でした。

助けられると思ったら助けましょう!無理だと感じたらやめて応援を
呼びましょう!でも日々の鍛錬を怠っている人が人を助けるのは
出来ないので、やはり体を鍛えておきましょう!って最終的には
なるのでした。だから体を鍛えて体力と助けるための知識を学んで
おきましょうね!万が一の為に!

ではまたブログで会いましょう!

カエル商事

     

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | January 2006 »