« 5年ぶりにリロアンへ | Main | 巨峰だ~・リンゴだあ~・松茸だあ~三昧ツアー! »

October 05, 2005

宇佐美で体験ダイブ!

福島から来たよ~ん!

カエル商事です。10月2(日)快晴の中、体験ダイブ受講の為に
朝3時に起きて頂、福島から東京まで来て頂きました。ご苦労様でした~!
今日は体験ダイブの日!天気もいいし、朝からワクワクです。
東京を6時過ぎに出て宇佐美に到着が9時前!なんと早い事か!

宇佐美では何だかイタリアンフェアーか何かを開催していたらしく
沢山のお客さんがイタメシ?を食べに来ていました。昼食時はそりゃ~
凄い人でしたよ!

天気は最高に良かったのですが、海の中がいまいちでした。
ビーチの手前は4~5m位しか透視度もなく、水温もかなり落ちています。
それでも1本目はまっすぐ沖合まで出て、途中カエルウオの写真を撮ったり
してのんびりと遊びました。

いよいよ本日の目玉が体験ダイブ!やはり水に慣れている人は飲み込みが早い!
最初の5分は不安が有ったけど、すぐになれてヒョイヒョイ潜れたのです。
素晴らしい~!なまこを手にまるでライセンスを持っている認定ダイバーのようです。
37分間の体験ダイブを楽しんで頂きましたが、10分間くらいにしか感じなかった
そうです。初めて潜った時には私もそう感じました。

10













     手に取っているのはナマコです。

4















        彼女と二人でTWO-SHOT!

usami06













   この笑顔が見たいんですよね~!ダイビングの魅力はこれ!

11















 天下御免の向こう傷って言いたいが・・・・ヒトデです。

体験コースの他にも今日は普通にツアーを開催して後2名様この二人の陰に
隠れていたのです。すっかりこの2名様が主役になってしまいました。
でも喜んで頂けて開催側も嬉しい!是非、ライセンスを取りたいとこの後に
メールでご連絡を頂戴しました。ダイバー冥利につきる一日でした。


3本目はケーソンの有るネコ鮫城方面へ!砂地があるので割と水も綺麗で
魚も結構いました。のんびり潜りながら57分間くらいのダイビングを楽しんだ
のでした。お昼も食べずに潜ったのでラーメンを食べに行こうと言うことになり
今日は網代の車屋ラーメンへ!その前にいつのも干物屋!親父が元気そうに
しており、いつものように干物を焼いてくれました。

ラーメン屋は早川の駅前のラーメン屋と同じチエーン店ですが味が違いました。
ちょっと濃い味だったです。早川の方が美味しいって感じたのは私だけじゃ
無かった!早川で広美ちゃんを降ろして東京へまっしぐら!下井草に到着が
17:45分!早かった~!

参加頂いた哲也さんに宏美ちゃんに広美ちゃんに矢木ちゃん
有り難うございました。また参加して下さいね~!


 ------------怒りのトラブル---------

私たちが3本目をツアーで潜ろうとしていた時は波が結構高くて水に入るには
かなり注意が必要だな!って思っていたら岩場に人形姫じゃないですが
器材を背負った女性が一人、波に叩かれながら救助を待っていましたが
肝心の彼女のインストラクターは100m位離れた所に浮上!彼女は1人!
暫く様子を見ていたんですが、誰も彼女を助ける気配もないので、私が!
タンクとウエイトを外して上げて波打ち際から陸地に向かわせているときに
彼女の足は私の右足の親指を踏みつけて行ったのでした。見るからにこえ・・・!
その後足親指は腫れ上がり、足を引きずって歩くようになり、2日間は
痛みが取れませんでした。


助けるのが当たりまえのように若いインストラクターは何も私には
言いませんでした。こういうインストラクターが増えているんだよね~!
ですが、周りの人も見ているだけで助けようとしないあの姿勢にも疑問を
持ちます。何の為のレスキューを教え、また習っているんだろうか?
お金もうけ?とカード集め?って思いたくなるような小さな事件でした。

助けられると思ったら助けましょう!無理だと感じたらやめて応援を
呼びましょう!でも日々の鍛錬を怠っている人が人を助けるのは
出来ないので、やはり体を鍛えておきましょう!って最終的には
なるのでした。だから体を鍛えて体力と助けるための知識を学んで
おきましょうね!万が一の為に!

ではまたブログで会いましょう!

カエル商事

     

|

« 5年ぶりにリロアンへ | Main | 巨峰だ~・リンゴだあ~・松茸だあ~三昧ツアー! »

Comments

The comments to this entry are closed.