« January 2006 | Main | April 2006 »

March 12, 2006

3月のリロアン

マブ~ハイ!
国家非常事態宣言が解除されたばかりのフィリピンのリロアンへ行ってきました。

liloan200603_liloanresort

↑この風景を見たかったんですよ~!

3月4(土)の昼過ぎのセブ直行便でリロアンへ飯塚さんと共に行ってきました。
これで2回目!セブ島マクタン空港到着が現地時間の夕方6時30分。他の2名
の方々と迎えの車でリロアンへ向けて出発!セブ市内はいつものように渋滞して
おり、また途中前が見えないくらいの大雨が降り車もなかなか速く走る事が出来
ませんでしたが、4時間かけてやっと到着!2ヶ月前にお世話になったスタッフの
方が超~甘いスパゲティーと共に出迎えて下さいました。
この夜は申込書を書き、部屋に入りバタンQ!

---------------------------------
               3月5(日)

liloan200603rie-kid

親子じゃないぞ~! 知り合いの子供だぞ~!

朝から船の音やタンクを運ぶ音で4時過ぎには目が覚めました。皆さん早起き!
まあ~早朝ダイブを楽しむダイバーも多いので、早めの準備をするのは仕方が
ないのでしょう!天気はまあ~まあ~!初日と言うことも有り、午前中はのんびり
しようと言うことで前回訪れた
緒方さんのリゾートへ!写真は親子じゃないので勘違いをされませんように!
日曜日だと言うことで地元の市場まで足を延ばしました。魚に野菜!市場独特の
匂いがそこら中に!美味しいピーナッツを買って帰って来ました。
今日はお昼からダイビング!

14


        ハナヒゲウツボ(飯塚さん撮影)

お願いしてあったローカルのランディーさんが風邪で寝込んでいるとの事で
B.BOYさんがガイド!やはり地元の人でガイドをしているひとは目がいい!
良くこんな小さな物が見つけられるね~って言うくらいに見つけてくれました。
いきなりハナヒゲウツボ!可愛い~!

akafuchiryuguu-umiushi


     アカフチリュウグウウミウシ(飯塚さん撮影)

アカフチリュウグウウミウシは動き回るからなかなかピントが合いません。
腕が悪いんだろうって?ピントはドンピシャリ!
今日は2ダイブで終わり!水上レストランで夕食を取りながら私たちはDVDの
映画を見て楽しみました。そして部屋に帰ってからも延々とDVD鑑賞!

今日覚えたビサヤ語   イニ・カヨ~!=暑~い!
---------------------------------

               3月6(月)

ガイド・ランディーさん復活~!鼻声のランディーさんが朝早くから他のスタッフの
方と来てました。やはりマリンビレッジ”地元の顔”ですからね~!今回は3本目
のダイビングに行かないで例の小さな沈みそうなカヌーで釣りに行くぞ~ってお願いを
しておきました。快く承知してもらったのでビールを奢ることにしたのです。まあ~買収
みたいなものですね!アポ島・バリカサグ・スミロンとか行かずにリロアンの
近所でダイビングを楽しみ事に決定!いつものイザリウオを見ることが出来て幸せです。
偶然にも知り合いのインストラクターと何年かぶりに再会出来てお互いにびっくりでした。
伊豆は川奈でダイビングサービスを営んでいらっしゃる渡辺さんです。
渡辺さんの会社はこれ→O.D.A Japan←クリックしてね!今度みんなで遊びに行きましょう。
今はダンゴウオがたくさん見られるとの事!まだ天使の輪も残っているとか!

whitefrogfish


         イザリウオ(飯塚さん撮影)

苦労して撮ったイザリウオ!なかなか全体を撮るのは難しいですね~!

liloan200603twofrogfish


          黒いイザリウオ2匹(カエル商事撮影)

fleyerlionfish


          ミノカサゴ(飯塚さん撮影)

今日覚えたビサヤ語   トグ・ナウ!=寒~い!
---------------------------------

               3月7(火)

今日も3本コース!朝はお茶漬けと梅干し~

liloan200603ika


          コブシメ(カエル商事撮影)

イカ発見!大きなサンゴが壊れているところの下でコブシメを発見!50人分のイカ刺が
出来そうな位の大きなイカでした。指示棒を近づけると彼?の色素胞が僅かに変化して
色を変えて行きます。忍者顔負けの素晴らしい変身の術です。devil incarnate?

mantisshrip

         モンハナシャコ(飯塚さん撮影)

前足で蹴られるとこれが超~痛い!

今日はお昼休みにイルカを見ました。ルムッドがビサヤ語でルンバ・ルンバがタガログ語!
ルンバルンバはインドネシア語も同じ!フィリピンの言葉はポリネシア系の言葉とインドネシア
系の言葉が流れ込んでいるとマブハイ・マガジンに書いてありました。

今日覚えたビサヤ語   ウンサナ・オラス=今何時?
---------------------------------

               3月8(水)

今日は2ダイブ!お昼に日本から持ってきたソーメンを台所を借りて作って食べました。
凄く美味しかったです。そして昼から釣りに!成果はカワハギが1匹!おまけにスコールが
降り注ぎ、ランディーさんと飯塚さんはびしょぬれ!私は船が小さくて岸で待機組+見張り番!
望遠鏡を片手にランディーさんの船から目を離さないようにしてました。

umihebi



           ウミヘビ(飯塚さん撮影)

2ダイブ目に海ヘビを捕まえましたが、以外に腕に巻き付くと少しきつく締め付けられる
事を肌で感じました。やはりヘビ!毒も有るし命が惜しい人は真似をしないで下さい。

liloan200603touaka-kuma


        トウアカクマノミ(カエル商事撮影)

トウアカクマノミ!ランディーのブリーフィングでは23mと言うことだったけど27mでした。
恐らく潮が上げ潮で4mも上がったんだろう!でも感動!

pinkquwatlabster


       ピンクスクワットロブスター(飯塚さん撮影)

これはピンクスクワットロブスターと言われますがカニだろ?ロブスターは普通はエビじゃ?

夜になると雷を伴う凄い雨!ご飯の食べ過ぎで8時に寝てしまいました。

今日覚えたビサヤ語   マ~ヨン・トラバホ=お疲れさま!
---------------------------------

               3月9(木)

ラストのダイブ!朝から雨で寒い!飯塚さんが日本米を炊いて来ました。美味しい~!
やはり日本米は最高~!色艶!全く違います。

liloan200603_rainbowrunner


             ツムブリ(カエル商事撮影)

今日は大物が凄い!マグロ・ツムブリ。さすがにマグロは写真に撮れませんでした。
水中でデジカメの画像CHECKをしているとき通過されても撮りようがありません!後悔!
実に残念!でもこの1000匹のツムブリ(失礼20匹程度)はカメラでパシャ!

liloan200603leocompress

1本目を上がってきて寒かったので、レオさんが働いているコンプレッサー施設へ!
少し外より暖かかったですよ!

liloan200603batfish


            ツバメウオ(カエル商事撮影)

まじまじ見ると色が変わるツバメウオ!不思議な感じがしました。

iitsukarandyfishing


早めに3ダイブを済ませ、ランディーさんの船で沖合の大きな船に乗り移り
また釣りを!飯塚さんあっという間にハタを1匹!後は2時間くらい粘りましたがボウズ!
ビギナーズ・ラックとはこのことですか?見て下さい。このハタはランディーが持って帰り
食べちゃいました。もう明日はダイビングは無し!器材を片づけながらスーツを
ランドリーのレオナさんに脱水してもらいました。早く乾かさないと!


今日覚えたビサヤ語   ワライ・サパヤン!=どういたしまして!

---------------------------------

               3月10(金)

           ドマゲッティーへ遊びに行った日!

liloan200603iitsuka-multi


            モーティ(カエル商事撮影)

朝から快晴~!何で?今日はダイビングをしない日なのに!日頃の行いが・・・・!
11時のパンボートでシブランへ!周りは全員フィリピーノ~&ナ~!
Multi=モーティ~!って地元の人は呼んでいますが、軽トラの荷台を人が乗れるように
加工して屋根をつけたもの。これを交渉で100ペソで貸し切り、大きなスーパーがある
ドマゲッティーの中心部へ!トライシクルも良いけどどうせだったら同じ100ペソであれば
モーティの方が楽チ~ン!映画が5ペソ=約12円も値上がりしてました。見たかった映画は
別な映画館だったのでそこまで移動するには時間も無かったからとてもショックでした。
やはり使い勝手の良いマリンビレッジからの船を利用した方が楽チンよ~!


liloan200603kitchen


               調理場(カエル商事撮影)

ソーメンを作るときに私たちに台所を提供して下さったスタッフの人たちです。
お礼に飯塚さんがこのドマゲッティーに来た時に買って頂き!皆さんへダンキンドーナッツの
プレゼント!優しい~!24個で666円!超~安~い~!
調理場の人たちに聞きましたが、何故かダンキンドーナッツが全員好きらしい!How come?
帰りの船着き場でマリンビレッジのスタッフに会いました。VISAの更新だとか!
明日は帰国だ~!

liloan200603coralhat


                自分で撮影

珊瑚で出来た帽子に似た物をかぶってみました。ベトコンみたい?
お迎えが来るまでDVDの鑑賞!

今日覚えたビサヤ語  バボーイ=豚ちゃん!レチョン・バボーイ=豚の丸焼き!

---------------------------------

               3月11(土)

真夜中の2:00。お迎えの車が到着!荷物を運んで貰う!
2:30。ローカルのスタッフが朝御飯の袋を手渡してくれて、また来てね~!って!
後ろ髪を引かれる思いで、リロアンを後に!2時間30分後、マクタン空港へ到着!
だが空港はまだ開いてない!1時間後にようやくopen!550ペソを払い中へ!
3時間50分のフライトで成田着!以外と早い!追い風175km/hですからね!
行きは向かい風225km/hでした。時間がかかるわけだ!

MM


              MM(飯塚さん撮影)

日本語の上手なレストラン勤務のMMです。
参加頂きました飯塚さん!有り難うございました。また次回も宜しくお願いいたします。

---飯塚さん激写 写真ギャラリー ---


fugu


ヨゴレフグ

hadakaokoze


ハダカオコゼ

iboumiushi


ウミウシの仲間

ringeyegobby


リングアイゴビー

mugiwara-ebi


ムギワラエビの仲間

takagai


I don't know who are you?

hatatate-shinobihaze


ハタタテシノビハゼ

お天気がいまいちでしたが、またリロアンへ直ぐにでもダイビングに行きたいです。
参加頂きました飯塚さん!有り難うございました。また次回もリロアンへ行きましょうね!
読んで頂いた方々にも感謝!


| | Comments (174) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | April 2006 »