« October 2006 | Main | December 2007 »

January 05, 2007

クジラの声を聞いた~!

久々に伊江島に行ってきました~!

_001_1
 12月30から1月3日の
 4泊5日間で久々に
 伊江島へこの3名様と
 共にダイビングに行って
 きました。今回はこじん
 まりとした民宿に宿泊!
 でもこの島に来られたと
 言うことだけでも幸せ!
 何故だ~!

               ↑
そして晴れ舞台が今日のフェリーの前です。12月30日

 と言うのも10月1の時点ではグアムに行きたいとの希望が有りましたが切符が取れないと
 言うことで断念!次に小笠原には行けるだろうと過信していたら切符がやはり取れなくて
 12月20の時点で断念!旅行会社 から「済みません~!ダメです~!」
 って泣きの電話を頂戴してこちらが泣きたくなりました。

 最後のだめ押しで知り合いの旅行会社に電話!有りますよ~!30日の午前便!
 耳を疑いました。沖縄行きの飛行機が30日の午前便が結構空いてる!そんな~!
 シンジ・ラレナイ~!昼万監督じゃ有りませんがそんな気持ちでした。だから早速予約したのでした!
             
 

_002

 伊江島到着~!船の上
 から今夜から泊まる民宿
 の名前が見えた!
 「民宿 なぎさ」何と言う
 響きのある名前!
 宿に到着するといきなり
 「天ぷら食べて下さい~
 !」って出てきたのが
 沖縄名物お菓子!
 サーターアンタギー~
 出来立ては本当に
 美味ひぃ~!そして
 部屋はこことあそこ!って
 言われて部屋に!久々の民宿は味が有っていいです。唄でも歌いたい気分に浸りそうな沖縄ライフが今日からスタートだ~

♪さあ~チ~ミは野中の茨の花よ~♪サァ~ユイユイ~♪って感じかな?

_004

 宿の叔母さんに聞いて
 島の中央にそびえ立つ
 城山(タッチュ~)に登り
 に徒歩で行きました。
 途中道に迷いながらも
 何とか頂上まで行くこと
 が出来て良かった~!
 海に沈む夕日を見たか
 ったのですが生憎雲に
 隠れてしまい見ることが
 出来ずに残念!でもこの
 山には仕掛けがしてあり
 夕方6時位から電気が
 つくようなイルミネーションがセットしてあるのです。島のあらゆるところからこの山を見ることが出来ます。
このダビデの星みたいのが見えるでしょう?
         標高4000mじゃなくて175mです。


 ♪A Happy Birthday to you!♪Happy Birthday to you!♪Happy birthday dear Hiromi~!
 ♪happy birthday to you!♪

_005

 昨日が広美ちゃんの
 誕生日(12月29)
 でしたがきっと誰も
 お祝いをしてくれて
 いないんだろうって
 思って、東京から
 ケーキを伊江島の
 ファミマに注文をして
 おいたのでした。
 彼女はいくつになった
 んだろう?
 何故かロウソクは5本!
 1本を6才と考えて
 計算をすると?何で
 6才?ロウソクが燃え
 てロウが溶けだして
 ケーキの上に!ケーキ
 はあっという間にみんな
 のお腹に収まったので
 した。そうそう、シャンパン
 も用意しました。
 ハォ・ツー! 

 泡盛を沢山飲んで就寝!明日からいよいよダイビングです。

-----------------12月31(日)今年も今日で終わりだ!-----------------

_003

 今日は!ニモです。
 今日は中ノ瀬西って
 ポイント!
 流れも無くてのんびり
 と潜る事が出来ましたが
 水温が21度位でウエット
 で潜っている広美ちゃん
 は我慢の限界を超えて
 1本目が終わったと同時
 に「私は今日はもう~潜り
 ませ~ん!」って宣言を
 してしまいました。

 諦めて貰うわけにもいか
 ずショートジョンを伊江島DSから借りてさらに私の ロングスリーブとショートスリーブのインナーウエアーを貸して上げたので昼からはドライスーツを着ている人より長く潜ってました。「どういうこと?」って言いたくなるようなそんな感じでした!まったくわがままなんだから~!

          ↓沖縄ソバだ~!

_006

 お昼を食べに港へ
 戻りました。その
 名は波止場食堂!
 何だかテレビに出て
 きそうな名前!
 そこで沖縄ソバを食べ
 ました。ソバしか今の
 時間は出来ないとの
 事!
 でも美味しかった~!
 おまけに甘納豆も
 食べて!みかんも食べ
 て!って!普通は
      ↑これ500円!安くて美味しい~!

そんなのを出さないと思いましたが人情あふれる沖縄!こんな町に住みたいです。
その後は三角山!と?だったっけ?3ダイブも終わり宿に帰ってからシャワー!
でも湯の出が悪く途中で水になっちゃった!寒い~!


     Umihebi

 出ました~!
 2007年度ヘビ使い~!
 噛まれたら即OUTなのに
 懲りないね~!ウミヘビ
 がウヨウヨって感じで沢山
 いました。今回はマフラー
 代わりに首には巻きませ
 んでした。

 イカが釣れると聞いて港
 に釣り竿を持ってイカ釣り
 に行きました。2時間近く
 粘りましたがボウズ!
 最低!で大晦日と言う事
 も有りましたが途中まで
 紅白を見ていたけど疲れ果てて12時前に就寝!明日は2007年だ!



       

-----------------2007年1月1(月)~3(水)-----------------

 Greeting for the new year!


 夜中に大雨が降ったかも・・・・・!2007年今年の初ダイブの始まりです。
6時30分に目が覚めて顔を洗いに!そして7時30分に朝食!
9時のお迎えまでのんびりとして部屋で過ごしました。
今日も私たちカエル商事で船を貸し切り!大きい船でスピードも結構でます。
500馬力を積んでいると!最高で33ノット位!換算すると時速61km/hは出る!
凄い!

_007
 空の色が違うでしょう?
 BSACのネプチューンも
 嬉しそうです。いよいよ
 2007年度初のダイブが
 始まります。今日は伊江
 島キャニオン!潜ったら
 いきなりクジラの鳴き声
 が聞こえました。でもた
 だ一人だけどうしても聞
 こえないって言う人がい
 て説明をするのに苦労を
 しましたが、それでも聞こ
 え無かったらしい!耳鼻
 科に連れていけば・・・!
 2本目も 直ぐ近くのWアーチ!ここでもクジラの鳴き声が聞こえてました。それでもあの
 人には聞こえなかったらしい!伊江島DSの湯野川さんが「あれでも聞こえないんじゃ~!」
 ってあきらめ顔でポツリと言っていました。

 ここのポイントも迷路のようになった細い通路を沢山通っていきます。幻想的なポイントです。
 DVDの水中ビデオを構えてデスカバリーCHのような映像を撮りたかったですが、出演者が
 悪い!意識してカメラに写るような人で無いとダメですね!編集も後から大変になるのです。
 洞窟に入ったら必ずライトを照らしながら出て来る!そうするとビデオを撮っているいる人は良い
 絵が撮れる!勿論7秒ルールも忘れずに!


 今日は結構海が荒れていて、帰りはロデオ状態で 船にしがみついてました。空中を飛んでいる人が 
 若干1名!船の先端で笑いながフェンダーに乗って 遊んでました。よく舌を噛まないな~って思いな
 がら見てました。

_010
 ダイビングが終わると
 すぐオリオン!
 これが美味い!夕食の
 前に飲み過ぎちゃって
 晩御飯が腹にあんまり
 入らなくなったと矢木
 ちゃん!「飲み過ぎだ
 ~!」です。沖縄で
 有名な琉球泡盛を
 地元の人は最近
 ブラックコーヒーで
 割って飲むのが流行
 だとスーパーの店員の
 女性が言ってました。
 試しに飲んでみるとこれが美味しい!真似して飲んで見て下さい。幾らでも飲めますよ!

_008
 なぎさの庭に咲いて
 いた綺麗なハイビス
 カスの花!
 ハイビスカスteaも
 good!

Are
 鷹嘴さんが撮影した
 綺麗なウミウシ!
 沢山のウミウシ
 がいました。
 もう紹介
 しきれないので
 はしょります。

_012
 ワジー(湧出)
 伊江島の水の供給
 源!海岸近くの岩場
 からコンコンと美味
 しい水がわき出て
 伊江島の人々に取って
 欠かせない水!
 途中、アメリカ海兵隊
 の射撃訓練所にも
 立ち寄って来ましたが
 門番に睨まれて
 訓練所の中には
 入れませんでした。
 当たり前だ~!
 1月2(火)

_013

 美ら海水族館へ
 行って来ました。
 初めてジンベイザメを
 見ました。感動!
 海の中で出来たら出会
 いたいです!
 イルカのショーも
 見ました。イルカって
 本当に賢いんですね~!
 1月3(水)

 天気が悪い!って天気予報ではそう言っていましたが、フタを開けてみると
 結構良い天気だったと思います。この5日間は伊江島で昼間はT-SHIRTで
 過ごす事が出来ました。東京じゃ無理!やはり南国沖縄!
 沢山の珊瑚に群がる小魚をのんびりと見ることが出来て凄く良かった!
 DVDビデオも撮影したので後日編集して近々皆様にご紹介出来たらと
 思っています。参加して下さった3名様!有り難うございました。
 また違う所に行きましょうね!

 カエル商事 2007

| | Comments (0)

« October 2006 | Main | December 2007 »